マグネシウムクリームと不眠症

【はじめに】

マグネシウムは人体を構成する重要なミネラル要素の一つであり、適切な生命活動を送るために欠かすことができません。

日常生活においてあまり意識してマグネシウムを摂取しない方も少なくないと想像しますが、最近ではこの重要なマグネシウムの摂取量がだんだんと減少してきており、それに比例するようにいろいろな病気が現れやすいことが指摘されています。

マグネシウムが不足すると、生活習慣病(糖尿病、メタボリックシンドローム)のみならず足のこむら返りや不眠傾向など様々な症状を自覚する可能性が高くなると言われています。

今回は、多くの現代人が悩みとして抱えている不眠症とマグネシウムとの関連、そして不眠症状に対するマグネシウムクリームの効果などをご説明いたします。

【第1章】不眠症とマグネシウムとの関係とは?

「毎朝の目覚めがどうも悪い」、そして「どうしても夜中寝ているときに1度ならず数回に渡って目が覚めてしまう」などといった症状を訴える場合には、その背景にはさまざまな理由で高質な睡眠がとれていないと言っても過言ではないでしょう。

その理由になり得る代表格として日々の生活におけるマグネシウムの摂取不足が挙げられます。

マグネシウムというミネラル要素は体温や血圧の調節をはじめとして、中枢神経の興奮、全身の筋肉収縮などの生理的機能の数々に関与して貢献していることが知られています1)。

マグネシウムは日々の生活において様々なストレスを受けてお酒を飲むときなどにも消費されますし、食事から得られる糖質成分をエネルギーとして燃焼させるときにも大量に使用されます。

このように、マグネシウムが種々の原因で消費されて不足してしまい体内のミネラルバランスが崩れる結果に陥ると、筋肉が収縮傾向になり、肩こりやこむら返りなどの不調を契機として不眠症に繋がるリスクが考えられます。

だからこそ、こうして引き起こされた不眠症状を体の内面から根治的に改善させるためには、まず優先されるのは「マグネシウム不足」を解消することです。

【第2章】効率よく不眠症が改善できるマグネシウムクリームの効果を教えます!

朝までウトウトと浅い眠りをしただけで起床時にまったく寝た気がしないことや夜中に何度も目が覚めて眠りの質がきわめて悪くなるなどの悩みを持つ人も一定数いらっしゃるでしょう。

「寝たのに朝起きると疲れが取れてなくて体がなんだかだるい」、「眠りたいのにどうしても途中で起きてしまって長時間立て続けに眠れない」という体験を過ごした方も少なからずおありだと思います。

不眠症を引き起こす理由や原因は個人によって様々であり、代表的なものには苦痛などの心理的ストレスや全般的な身体の不調性などが挙げられます。

そして、特に度重なる飲酒を含む不適切な生活習慣を顕著に認めるケースであれば、「マグネシウム不足」が強く疑われます。

マグネシウムはアーモンドやほうれん草、豆乳、ピーナツバター、アボカドなどの食事内容に加えて、卵や牛乳、ヨーグルトなどの乳製品にも含まれています。

マグネシウム不足を解消するためには、1日大体300mgぐらいの摂取が目標になりますが、これらの食品だけで全て目標量を賄おうとするとかなり大変ですよね。

生体がマグネシウムを吸収するもっとも自然な形は食物からだと思いますが、近年ではサプリや錠剤やパウダー、グミのようなタイプも市販で普及しており、基本的には個人の好みに応じて選択すれば良いと考えます。

一方で、マグネシウムには実は「皮膚から吸収されやすい」という特性があるということを御存知でしょうか。

海外の国々ではアロマセラピストや女優、プロスポーツ選手などが普段からマグネシウムクリームを愛用して直接塗布して筋肉の緊張を緩和しあらゆる症状の改善に努めている現状が謳われています。

もちろんマグネシウムの摂取は市販のサプリメントでもある程度はできますが、マグネシウムクリームは効率よくお肌につけることが出来る新しいタイプの不眠症の解決策です。

マグネシウムは睡眠補助薬と明確に区別されているわけではないので、寝る時間のどのくらい前に必ず摂取しなければならないという厳しい制限はありません。

基本的には、通常の睡眠薬のようなものではなく、およそ就寝する1時間くらい前にマグネシウムクリームを使用すれば、気分が落ち着き、リラックスできやすくなり、不眠改善に繋がる可能性が高くなります。

経皮からの吸収による使用効果および即効性は高いと言われていますので、1日でも早く不眠症状を治したいという人はぜひマグネシウムクリームを用いてみてくださいね。

【まとめ(おわりに)】

マグネシウム物質は代謝的な血糖値の調整、あるいは骨の健康、そして神経や筋肉の機能などを中心として体の多くの生理的役割に重要な貢献を果たしています。

それが睡眠にも不可欠な役割を果たしているのだ。

過去の数々の調査から、マグネシウム含有型保湿クリームは日常生活でのストレスなどによる不眠症状に対して改善効果があることを教えてくれていますし、ひいては睡眠生活にも良好な影響を果たすものと考えられています。

これからは、マグネシウムをはじめとするミネラルバランスを意識した快適な日常生活を過ごせるように工夫していきましょうね。

飲酒を頻繁にする、或いはダイエットで食事制限をしてマグネシウム不足の要因に心当たりのある方はもちろんのこと、何となく普段から身体の疲れが取れずに、筋肉がこわばり夜になかなか寝付けないと感じる方々はマグネシウムオイルを塗る習慣を始めてみましょう。

ベッドタイムになかなかリラックスできない場合に不眠症状と上手に付き合うためのオプションの一つとして、食事やサプリメント以外にも経皮的吸収できるマグネシウムクリームを使用することによって症状を軽快させて、快適な睡眠生活を実践しましょう。

もし心地好く十分自分が満足できるレベルに眠れるようになれば、毎朝ずいぶんと気持ちよく目が覚めることができ、さらには日々の生活もますます今以上に生き生きとすることでしょう。

今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。

 

引用文献

1)糸川嘉則:カルシウム, マグネシウムの生体中での挙動.無機マテリアル.1994 年1巻252号.p420-426.
DOI https://doi.org/10.11451/mukimate1994.1.420

著者について

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■専門分野
救急全般、外科一般、心臓血管外科、総合診療領域

■プロフィール
平成19年に大阪市立大学医学部医学科を卒業後に初期臨床研修を2年間修了後、平成21年より大阪急性期総合医療センターで外科後期臨床研修、平成22年より大阪労災病院で心臓血管外科後期臨床研修、平成24年より国立病院機構大阪医療センターにて心臓血管外科医員として研鑽、平成25年より大阪大学医学部附属病院心臓血管外科非常勤医師、平成26年より救急病院で日々修練しております。

■メッセージ
私はこれまで消化器外科や心臓血管外科を研鑽して参り、現在は救急医学診療を中心に地域医療に貢献しております。日々の診療のみならず学会発表や論文執筆等の学術活動も積極的に行っております。その他、学校で救命講習会や「チームメディカル:最前線の医療現場から学ぶ」をテーマに講演しました。以前にはテレビ大阪「やさしいニュース」で熱中症の症状と予防法を丁寧に解説しました。大阪マラソンでは、大阪府医師会派遣医師として救護活動を行いました。